TOS RMT アグニネックレスの炎属性強化でパイロマンサーが化けそう

TOS RMT ちょっと遅い話(先月の末頃)だけれど、アグニネックレスという装備が韓国ToSで大幅に強化されたそうです。アグニネックレスは炎属性を一定倍率強化するというアイテム効果があるのですが、この一定倍率が半端ないことが明らかになって、アグニ+パイロが凄まじい火力クラスに今、化けている。

TOS RMT アグニネックレスとは?

アグニネックレス
agni
知能 5
SP回復力 35
氷属性抵抗力 -35
炎属性魔法に一定倍率の追加ダメージ
装備Lv 120
レア度 2
レシピ
製造書 1
ミスリル鉱石 5
血石 1
ブラックドレイクの心臓 5

アグニネックレスの製造書は115IDのキューブから入手可能らしい。さて、次に肝心なのが「炎属性魔法に一定倍率の追加ダメージ」の部分。どれくらい炎属性魔法が強化されるのか。

アグニネックレスによる炎属性強化

 未装着装着倍率
ファイアボール 842 4135 391%
フレイムグラウンド 627 2087 233%
ファイアピラー 652 3342 413%

元の数値に、更に2倍~4倍というダメージが追加されている。最初の強化時は固定10倍だったらしいが、さすがに強すぎるということで修正されたようですね。

fire

アグニネックレス、恐怖の固定10倍(今は修正済み)

 追加ダメージ
ファイアボール 280%
ファイアウォール 260%
フレイムグラウンド 160%
ファイアピラー 290%
ヘルブレス 245%
フレア 300%
参照元파이로맨서 대미지 공식 및 아그니 배율

その後の韓国プレイヤーによる検証で、パイロマンサーの炎属性魔法の追加ダメージ量は、概ねこの表の通りで確定した。例えば、フレアだと300%追加ですから合計で400%、つまり4倍に跳ね上がるということです。

fire2

こちらは他のプレイヤーによる、アグニネックレス装着時のファイアピラー。390%よりも多い、410%くらいになっていますが、おそらく特性を振っていたりして他の影響があるのかもしれない。

fire3

アグニネックレス装着時のフレイムグラウンド。100%+160%=260%ですから、だいたい一致している。

fire4

アグニネックレス装着時のファイアボール。100%+280%=380%なので、これもほぼ一致している。

まとめ

アグニネックレスがあると、パイロマンサーの火力が化けるということ。あまりに強すぎるので、パイロリンカーはソーサラーを取る必要が無くなってしまうんじゃないか、というレベル。

製造書は115IDキューブから、かなりの低確率で入手可能。原材料にはミスリル鉱石5個必要だったりと、ややだるいが苦労に見合った性能だと思います。あと、マニア人向けですが一応アグニ倍率の公式(推定)を載せておきます。

(魔法攻撃力+スキル攻撃力+魔法増幅+(相性とか色々))*(特性レベル)*(1+属性相性+アグニ倍率+クイックキャスト特性)

韓国プレイヤーによる推定ですが、要するにいろいろ調べた結果「確かに追加ダメージとして加算されている・・」ってことが分かった、という話です。以上、アグニネックレスでパイロマンサーが化けるという話でした。